fc2ブログ

Marionette-Planet

雑記


ゲームの功罪


あるサイトでこんなものがあったんです。

RPGの歴史を考える上で重要な作品と言う事ですよね。


日本だったら、社会現象としての「ドラクエシリーズ」「FFシリーズ」ははずせないと思うんですが?

操作システムとかあまり考えた事無かったから、好きなRPGを挙げると、

「女神転生」 もちろん第1作目。

「魍魎戦記魔陀羅(MADARA)」

「ラグランジュポイント」

全部ファミコンですね。

もう少し新しい物では

「マリーのアトリエ」位ですね。





過去の記事でこんなもの在りました。



ゲームの暴力的表現描写は、本当に子供に悪影響を与えるのか?

内容の1部を載せると、

、“暴力的なゲームは現実の暴力事件を引き起こしている”という通説について「そんな証拠はまったく存在しない」と完全否定。ただし、子供のプレイ時の徴候には注意を払う必要があると述べ、“暴力的ゲームだけを長時間プレイしている男子・女子”は、学校でケンカなどのトラブルに関わっている可能性が高いとも指摘している。
だが、もっと興味深いのは、“ビデオゲームをまったくプレイしない男子”も同様の可能性をはらんでいるということ。例えば、1年前に起きたバージニア工科大学銃乱射事件において、「(犯人のチョ・スンヒが)ゲームをプレイしているところは一度も見たことがない」というルームメイトの証言があったのは記憶に新しい。こうしたことから、Kutner氏らは、「ビデオゲームは男子の社会的能力を示す指標になっている」と述べている。




親として「ゲームを与えない」のではなく

「決めた時間でゲームを止める事が出来るようにする」

のが良い躾だと思いますが、どうでしょう?


二人の子供をゲーム好きにしてしまった、ゲーム好きの親が言っても、説得力ないかな?


スポンサーサイト






*Edit TB(-) | CO(0)


Comment

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop