Marionette-Planet

ジャンルなんて関係ない!自分の中に在る音叉を共鳴させる音を追い求めるだけ・・・なんちゃって。(笑)

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

華風月【和の響きの中で】 宮本300人劇場

img20140628_宮本300人劇場.jpg

まずは、セットリスト。

このように、プログラムに印刷されてることは珍しいようです。

(大さんがすぐ忘れて、指摘されることが多いとか・・・)

竹林の風

かざぐるま

詩吟「三樹の酒亭に遊ぶ」

心に響くふるさとメドレー

涙そうそう

Truth

星降る丘

幻想夜

結ノ道・藍

真紅

アンコール
あの場所へ




MCはところどころしか覚えてないので箇条書き。

13弦琴は、日本音階、25弦は、ドレミの西洋音階にしてある。

フランスに行く為、髪の毛を編み込みにしてある、4300円?

1箇所だけ紫になってる。

自分でセット出来るようにしてもらった。

初めて買った琴は、高校の時に中古で7万

25弦のは100万円(ゆう子さんのグランドピアノと同じ値段。)

バイオリンと違い、古くなっても値が上がらない。

寿命は80年。




尺八は、明治に内側に漆を塗り初めて、音が安定した。

演奏用は、20~40万円。

形に癖があるので、プラスチックので3年くらい練習してから、

自分に合ったタイプの物を買ったほうが良い。

プラスチックのは、1万円くらい、

大さんは、小さい時からピアノをやっていたから、

ドレミ音階で楽譜にするが、普通は穴の押さえる場所で楽譜を書いてある。

1本の尺八で色々な音階を出すことが出来るが、

半音が多いと、一番上の穴を1/3塞いで、2番目は2/3塞いで・・・のように

音が取りづらいので、1尺7寸の尺八を使ったりする。

(今回の曲の中では、アンコールの「あの場所へ」だけですが)

1尺1寸の小さいのも一目ぼれして買ったが、使う機会が少ない。

(これも、今回、1曲だけ)

尺八立ては、ゆう子さんからクラリネット立てを教えてもらった。

尺八にも色々な奏法がある。

(ゆう子さんがジャンピング奏法は大さんが開発したと・・・笑)

普通、尺八で出さない高い音を出したりしている。

(どうしても出ない音を膝の内側で下の穴を負債で出している。)

客席を練り歩くのを自重し始めた。

頭をなでてもらうとご利益がある→磨り減るとこまるから止めた?


ゆう子さんは、小さい時からピアノを習っていて、

詩吟や舞いなども、すべてこのようなホールでやっていたので、

最近はライブハウスが多くて、久しぶりに古巣に帰ってきたようで興奮したと。


ゆう子さん ピック投げのようにかんざし投げをしようかと思ってる。

聖志くん 必殺仕事人みたいで怖い。

(亜沙くんがLIVEで水のペットボトルを投げた話をゆう子さんがして、

大さんが、船橋だから尺汁ブシャー・・・とか???)




かなりしゃべっていたので、書き抜けたところもありますが、雰囲気はゆるかったです。

曲の間は、聖志くんが1曲ごとに弦のチューニングをしていたのが印象に残りました。

img20140628_3rd CD.jpg

これから、眞さんの色々なユニットについていくために、

体力だけでなく、財力も必要だから買うのを止めようと思ってたけど、

買ってしまいました。

そして、6ヶ月でLIVE12回。

なんと、今までにないハイペースでした。

後半は自重・・・させてくれないことを望む(笑)

(特に眞さんが・・・)

和楽器バンドも、今年中に1回くらい生で聴きたいです。







スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

MANATY (m:a.naty)

Author:MANATY (m:a.naty)
MANATY(マナティー)O型左利き

ブログタイトル。インターネットの糸に絡めとられた操り人形だらけの天体、地球。
なんてことには関係なく、語呂が良いんで選びました。

自分自身が楽しいと思うこと、やらねばならぬと思うこと、興味を持ったこと、何でも書いていきます。


2016年LIVE

1月6日 和楽器バンド大新年会2016日本武道館~暁ノ宴~

2月14日 藤島新 バレンタインコンサート

2月27日 加藤慶之 ホッとSTYLE 

3月6日 ブリーフ&トランクスイベント

3月20日 若子内悦郎ソロライブ  京橋FANYFANY

4月23日 絢爛和奏演舞会初日Zepp Nagoya 和楽器バンド

5月5日 RAG FAIR ヒッヒッフー ※病気でいけませんでした

5月12日 絢爛和奏演舞会Zepp Divercity Tokyo1日目 和楽器バンド

6月4日 神楽坂トラッシュアップ トロンプルイユ 桜村眞(ベース)

6月25日 日光東照宮御鎮座四百年記念和楽器バンド単独公演

7月5日 Humming Birds  MOTION BLUE YOKOHAMA

7月22日 藤島新 渋谷ラストワルツ

7月31日 佐京こはな 船橋グランドホテル

10月8日 第10回御茶ノ水ジャズ祭 BROAD6

10月16日 福島フェス RAG FAIR フリーライブ 六本木ヒルズ

10月22日 m:a.tureソロライブ 原宿アストロホール

11月23日 ハモカン二子玉川KIWA 昼・夜公演

12月28日 あげは美樹・貘アコーステックライブ 六本木海賊酒場


2017年LIVE

2月11日 藤島新 渋谷ラストワルツ

2月17日 和楽器バンド 雪の宴

2月18日 和楽器バンド 桜の宴

2月26日 加藤慶之 ホッとSTYLE 吉祥寺

好きなミュージシャン

現在 桜村眞a.k.a町屋さんに心奪われてます。
和楽器バンド m:a.ture(マチュア)PARAPLU(パラプル)

RAG FAIR BROAD6 HUMMING BIRDS 加藤慶之

SOUL'd OUT ブリーフ&トランクス 

樋口康雄 山崎イサオ

2CELLOS カリスマドットコム 





好きな小説家

森博嗣 川端裕人 池井戸潤 あさのあつこ 都築道夫
北森鴻


好きな漫画

裂けた旅券(御厨さと美) MASTERキートン(浦沢直樹)

からくりサーカス(藤田和日郎)ヒカルの碁(小畑健)


好きなアート

東山魁夷(日本画)桑原弘明(スコープ)須田悦弘(木彫)小林範之(日本画)

瞳の色は、いつまでもワクワク色です!

写真のバラは、アカペラです。2010年10月17日撮影

ブログ内検索

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木を育てる

あしあと

FC2カウンター

♪♪音符がフルフル♪♪

ブログラム

キラキラ星

ブログパーツ 無料
ブログパーツ 無料
ブログパーツ 無料

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。